WORRIES こんなお悩みありませんか?

  • 収益が安定しない
  • 空室が埋まらない
  • 入居者とのやり取りがストレス
  • 建物の経年劣化が気になる
  • 相談できる人がいない
  • 売却の相談をしたい

当社の経験とノウハウで、安定的な収益に向け最適なプランをご提案させていただきます。
物件の最適な評価から入居者募集、管理業務まで一手にお任せください。

MERIT 当社にお任せいただくメリット

安定収益の確保

  • マーケット分析

    マーケット分析による
    プロのアドバイス

  • マンション外観

    効果的なプロモーションで
    空室対策

  • 不動産ネットワーク

    地元の不動産ネットワークとの
    強固な連携

  • 支出

    無駄な支出のない
    ご提案

充実のアフターフォロー

  • 歯車のアイコン オーナー様
    専用システムの利用

    毎月の家賃明細や年間の収支資料の閲覧、物件の運営詳細など、入居状況や入居率の推移をアプリでも手軽にご確認いただけます。

  • ハートのアイコン 安心の入居者対応

    お客様対応のプロがトラブルの予防から快適な生活のサポートまで責任を持って対応。
    安心のサービスをお届けいたします。

  • ビルのアイコン 建物メンテナンスの
    ご提案

    定期的な点検や保守作業で、建物の安全性と価値を維持。
    お客様の資産を最良の状態で保つための総合的なサービスをご提案いたします。

  • 警備員のアイコン 空き家パトロール

    空き家への不正侵入やトラブルの予防を徹底し、安心してお預かりいたします。
    空き家問題の解決と共に、地域の安全をサポートしております。

MENU 賃貸管理業務メニュー表

基本条件

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契約期間 2年間(自動更新)
送金条件 賃貸料等(共益費含) オーナー様取得
敷金・礼金 オーナー様取得
更新料 オーナー様取得
管理報酬 管理手数料 管理契約の内容による。収受賃料の3.3%~7.7%(税込)(※1)
契約管理事務手数料(※2) 賃金の1ヶ月分(税別)
更新事務手数料(※3) 無料(賃借人様からも手数料は頂きません)
解約業務手数料 原則無料
建物維持保安のための修理費用等 オーナー様負担
原状回復工事費用 国土交通省のガイドラインを指針とした費用負担
日常清掃費用・設備保守管理費用 原則オーナー様負担
浄化槽・受水槽等設備維持管理費用 オーナー様負担
  • (※1)1棟アパート、1棟マンションのみの表示です。戸建て物件、分譲マンション、シェアハウス、月極駐車場等は別料金です
  • (※2)当月入居済みとなった住戸の賃料1ヶ月分相当額
  • (※3)賃貸借契約更新時に賃借人より受領します

1.賃料等の集金業務

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
賃料等の徴収、送金 銀行振込、口座振替等で賃料等を集金、依頼者へ送金
家賃のクレジット決済対応 別料金 別料金 別料金
未収金の督促 滞納者に対して電話により督促を行う
滞納者に対して電話、訪問、督促状により督促を行う ×
維持管理費用の支払代行 共用部分の電気代等を収受賃料等により支払い代行する ×
月次報告書の作成、送付 毎月清算業務終了後、報告書を作成・依頼者へ送付

2.契約更新業務

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
賃借人への更新の連絡 期間満了の一定期間前に契約更新の連絡を行う
賃貸借条件の提案等 賃料相場の調査、査定し、改定が必要な場合は貸主と協議する ×
更新合意書の締結 契約更新を処する書類の送付、記名押印を得る 自動更新 自動更新 自動更新

3.運営・調整業務

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
建物・設備等の対応 建物・設備等の苦情の一時受付
建物・設備等の苦情受付、現地確認 ×
建物・設備等の苦情受付、現地確認、修繕対応 ×
事故等により急を要する場合の修繕・工事対応
賃借人からの苦情対応等 賃借人・近隣住民等からの苦情の一時受付
賃借人・近隣住民等からの苦情の受付、対応 ×
有害行為に対する措置 法令・契約違反等への中止を求める対応等 ×
賃貸借契約に基づく連絡調整 解約の申し入れを代理にて受領し依頼者へ報告
貸主の承諾が必要な申し出があった場合の連絡調整 ×

4.24時間受付業務

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
24時間受付業務 営業時間内に苦情・相談に関する受付業務を行う
営業時間内に苦情・相談に関する対応業務 ×
営業時間外に苦情・相談に関する受付業務を行う
設備等の故障による緊急出勤・緊急工事

5.鍵管理

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
鍵の保管(共用部分) 共用部分の鍵類の保管 ×
鍵の交換 賃貸人の退去後、新たな賃借人が入居するまでに交換

6.退室業務

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
解約に伴う日程調整等 賃借人と解約日・明け渡し日の調整と賃借人への報告
明渡しの確認及び鍵の受領 物件の明け渡しを確認、賃借人から鍵を受領する
残置物等の無償処理 × ×
退去に伴う修理、修繕工事 明渡し後の修理・修繕箇所の点検と見積算出
修繕費用の負担額を賃借人と連絡調整・協議する
修理・修繕工事後、費用負担するものに当該費用の請求を行う
修理・修繕工事の実施
敷金等の清算業務 敷金等預り金の清算と清算書の作成、報告

7.その他建物管理業務

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管理料別業務範囲(税込表示)
3.3% 5.5% 7.7%
定期巡回 日中巡回 月1回、夜間巡回 年3回の実施 ×
共用灯の無償交換、ゴミ置場等の残置物無償処理 実費 実費
定期清掃 月1回の共用部分の清掃業務 毎月の報告業務を含む 別料金 別料金
植栽及び除草処理 年1回 剪定・消毒・施肥等 別料金
特別清掃 定期清掃で対応できない清掃業務
貯水槽清掃 年1回の貯水槽の点検・清掃。10㎥以上で実施義務あり
浄化槽維持管理 保守点検・汚泥引抜清掃・水質検査・法定検査
エレベーター保守点検 エレベーターの保守点検業務。POGまたはフルメンテ
消防設備点検 年1回 報告書の提出含む
特殊建築物点検 3年に1回の点検・報告。5階建以上かつ廷床1000㎡以上
  • ※当社に管理委託頂いたオーナー様はオーナー様専用WEBサイト【オーナーポータル】のご利用が可能です。
    毎月の家賃精算のほか、修繕履歴や入居者対応履歴なども確認いただけます。